タブレットで遊び倒す!おすすめのゲーム配信サービスまとめ

Slice 5

ーゲームはタブレットファーストに?

携帯でゲームする人、本当に増えましたよね。

電車の中で他人のスマホ画面を覗いたら1日に絶対1人はパズドラやってる人を目にします。

ガンホーと手を組んだ「クラッシュオブクラン」のSupercellが言うように、今後のヒットゲームはタブレットファーストで開発されたものになってくるのではないかと思います。

そこで今回はタブレットで遊べるゲーム配信プラットフォームをまとめてみたいと思います。

ーヒット作はいつもここから、iOS用総合プラットフォームAppstore

tabplay1

言わずと知れたAppleのアプリ配信プラットフォーム。もちろんゲームだけでなく普通のアプリもここからダウンロードします。

100万タイトル以上のiOSアプリケーションがあり、そのうちゲームは26万タイトルとAppleは発表しています。

<AppstoreでDLできるタブレットにおすすめのゲーム>

クラッシュオブクラン
もう説明不要の超人気RTS(リアルタイムストラテジー)。みなさんも、あの黄色いひげのおじさんのバナー広告、一度はご覧になったことがおありになるのではないでしょうか。

jobplay2

このタイトルはiOS向けの提供からスタートし、Android版は2013年10月にやっと日本語対応をしたんです。結構意外ですよね。

世界的大ヒットを記録し同タイトルをリリースするSupercellはなんと1日に240万ドルも売上ているそうです。日本円にして約2.4億円。

その会社を買収しちゃうくらいですからソフトバンク&ガンホー・・・日本のゲーム文化はこれからも伸びていきそうです。

ーAppstoreにはない独自タイトルも。AndroidタブレットならGooglePlay。

jobplay3

こちらもAndroid用のアプリ配信プラットフォーム。
なんとGooglePlayの売上の90〜95%はゲームだそうです。Appstoreの場合は60〜70%がゲームの売上だそうなので、Androidユーザーはゲームが好きと言えるのではないでしょうか。

<GooglePlayでダウンロードできるタブレットにおすすめのゲーム>

Cytus
聞いたことがない人もいるかもしれませんが、編集部おすすめの音ゲーです。
ダンスダンスレボリューションのようにリズムに合わせてタブレット画面をタッチしたりするのですが、タブレットならではのドラッグ操作や押しっぱなし操作なども必要。

このタイトル、Appstoreでもダウンロードできるのですが、無料版があるのはGooglePlayだけ。1ステージを遊ぶ前で広告表示がされますが、プレイには全く問題がない(プレイ中にバナーが出るわけでもないので誤タッチで広告を押したりする心配もありません)ので、Androidユーザーの方はぜひプレイしてみてください。

きれいな音楽と幻想的なイラストの世界に引き込まれてしまうことまちがいなし!

ーなんとドラクエ10が先行配信で楽しめる!docomo侮れないな、dゲーム

jobplay

NTTドコモがdマーケットで展開するdゲーム、皆さんは遊んだことありますか?
実はdゲームには隠れた優良タイトルが多いんです。しかも、実はドコモユーザーでなくても遊ぶことができます。

docomoIDを取得するだけ。もちろんタブレットでもまだdocomoが販売していないiPadなんかでも楽しめちゃうのがdゲームです。

なんとdゲームの最近のニュースはスクエアエニックスの超人気クラウドゲームドラクエ10が先行配信されるんです。

提供時期は12月〜2月、その後対応端末は順次拡大予定ということですが、ドラクエファンはドラクエ10のためにdtabを購入しちゃってもいいのでは?と思ったりもします。

<dゲームで遊べるタブレットにおすすめのゲーム>
ドラゴンクエスト10(12月配信予定)
現在、Wii、WiiU、Windows版でのみ遊べる超人気オンラインRPG。
この12月にクラウドゲームとして初めて提供されるのがdゲームなのです。

家庭用ゲーム機ではなく、ドラクエ10を持ち運びしたいならdゲーム&dtab。
WindowsのノートPCを買って購入すれば実現はできますが電車の中でPC開いてゲームってのはなんとなくスタイリッシュじゃないですよね。

ー今、一番アツい「艦これ」を遊ぶならdmm.comゲーム
jobplay5

120万ユーザーがいて、常時サーバーがパンパン状態という噂の「艦これ」こと「艦隊これくしょん」はdmm.comゲームで配信されています。

dmm.comというと、元々は成年男性向けの動画配信プラットフォームとして人気でしたが、満を持して全属性のユーザー向けに配信したのがKADOKAWA GAMESと組んでリリースしたこの「艦隊これくしょん」です。

※dmm.comの他のゲームはちょっとアダルトな内容もありますので注意です

本来はPCのブラウザで楽しむことを推奨しておりますが、Androidタブでも4.0以上あればなんとか楽しむことはできます。通信環境によっては多少イラつく可能性もありますが。

なのでここでもdtabをWi-Fi接続してやるのがおススメの楽しみ方です。

<dmm.comで遊べるタブレットにお勧めのゲーム>
艦隊これくしょん

jobplay6

本来はタブレットを推奨環境としてはいないのですが、プレイをすることは可能です。
第二次世界大戦の大日本帝国海軍の戦艦を萌えキャラクターに擬人化。
擬人化された戦艦は「艦娘(かんむす)」と呼ばれています。

ユーザー数は100万人を突破し、これは(オフィシャルに)スマホ対応をしていないブラウザゲームとしては驚異的。タブレットお持ちの方は一度遊んでみてはいかがでしょうか・

ーブラウザゲームを遊ぶにもネイティブアプリゲームを遊ぶにもタブレットは快適

ご紹介させていただいた4プラットフォーム以外にもまだまだGREEやMobageなどのゲーム配信サービスはありますが、ブラウザゲームはやはりスマーとフォンに最適化されていることが多く、タブレットで遊ぶと絵が拡大されてぼやけてしまったりすることもありました。

ですが、dゲーム×dtabのようにクラウドゲーム化は今後更に進むと予測されておりかなりの容量を食うPCオンラインゲームがタブレットで遊べるようになっても来ています。

また、コンシューマー機(PS4やWiiU)にくらべて

  • ・価格が安い
  • ・ゲーム以外の遊び方もできる
  • ・持ち運びができる

などの観点からもゲームを遊ぶ人にもタブレットはおすすめではないでしょうか。

ただ、本体の保存容量が限られているなどの問題もありますので、編集部としてはMicroSDカードが利用できるAndroidタブレットをおすすめします。